ワタシのマグロホームパーティーレポート

第3回 家族そろってマグロパーティー 京都府 H・J 様

参加者:6人(夫婦と次男の3人、長男の家族3人)

調理したマグロ料理:マグロ炊かず飯、マグロのユッケ、マグロの網焼き、マグロサラダ

感想等:
 ・長男一家が里帰りをした際に、パーティを開きました。
 ・庭でバーベキューをしたので、肉と一緒に、マグロも軽く焼いて食べました。赤身で脂が少ないので少しぱさつきました。マグロはたたき程度に軽く表面をあぶる方がおいしいと感じました。
 ・ユッケにすると、普通にしょう油とわさびにつけてお刺身で食べるよりも甘辛く、卵の黄身がのどごしを良くするので、食べやすくて、なんぼでも食べられそうでした。
 ・炊かず飯はとても簡単で、にもかかわらずとてもおいしく、みなおかわりをして、あっという間になくなりました。 京都ではかやくご飯を良く作りますが、材料が多く、準備するのに手間と時間がかかります。それがほとんど手間いらずで、あっという間に出来てしまうので、これからも我が家の定番料理になりそうです。
 ・息子のお嫁さんは関西人なので、マグロのおいしいお刺身をほとんど食べたことがなかったそうです。今回、おいしいマグロを頂いたので、ご馳走できて良かったです。お嫁さんもマグロの美味しさに感動していました。
ありがとうございました。